大道寺知世木之本桜の一番の親友の少女。のクラスメイトであり、同じ小学生。実は桜とははとこ関係にあって血縁が存在する。好きな教科は国語と音楽。コーラス部所属。趣味は料理と裁縫、そしてビデオ撮影である。特に歌うのはとても得意で、コーラス部ではソロで歌う事もあるほど。そのためか、作品中ではクロウカードに歌声を奪われた事もあった。さくらのことが大好きで、カードを探しにいくときの服はすべて知世が作っている。さくらの活躍をビデオに撮るのが喜び! 
もちろん知世ちゃんはいつも冷静沈着だけど、さくらちゃんと同じとても可愛い。さくらに1番近い場所で見守り続けていたのは大道寺知世だ。主人公の活躍だけではなく、知世ちゃんの仏様のような魅力にも注目して下さいね。