水に触れて泳ぐことが好きだった七瀬遙と友達は、小学生の頃は同じスイミングクラブに通っていた。小学校卒業直前に遙達は水泳大会に優勝し、その後の彼らは別々の道を歩んでいった。それから時が経ち、無為に高校生活を過ごしていた遙は友人の一人·松岡凛と再会。しかし、遙は凛との水泳勝負に敗れてしまい、遠ざかっていた水泳への熱意を蘇らせる。再び集った旧友の橘真琴葉月渚と後輩の竜ヶ崎怜とともに「岩鳶高校水泳部」を立ち上げる。プールを舞台に躍動する男子高校生たちの水泳と青春と絆の物語が始まる。 
cospya.comコスプレ衣装専門店で、登場した『Free!』風のコスプレ衣装は原作に忠実に作られた。特に七瀬遙らが所属する「岩鳶高校水泳部」と松岡凛らが所属する「鮫柄学園水泳部」の各ジャージは設定を忠実に再現しているだけでなく、生地は肌触りの良いものを使用するなど着心地にもこだわっており、実際の水泳部で使用されていても不思議ではないほどの本格仕様になっているという。そのほか、水泳部ED版のTシャツも個性豊かなアニメの元素に溶け込んだ。そのため、コスプレだけでなく、普通の服装代わりに使うこともできる。