卯月新は今年夏のアニメ「ツキウタ。」の4月担当男性キャラ。基本的にマイペース&低テンション。日向の猫に良く例えられるように、まったりダラダラ。 自分の興味のあることには、圧倒的な集中力と才能を発揮する割に、 乗り気じゃないときはガンとして動こうとしない扱いにくさがある。 無表情なので、冷たい、無愛想と思われがち。 しかし、当の本人が周りの評価を気にしていないので問題なし。皐月葵と幼馴染にして親友。葵に対しては唯一人間らしいコミュニケーションを取るので有名。 
得意教科は数学。問題文にいちいちツッコミを入れていたら面白くて、気づいたら得意になっていた。 逆に苦手な教科は古文。故に始の曲も天敵扱い。 いちご牛乳が大の大好物。一日で飲んだ最高数は十本。始が憧れている、始みたいな人なりたい。いとも冷たい顔しているが、実は心が動揺している、この反差萌が大人気と思う。
ツキウタ。まだ八話しかない、12人の王子達また何面白い事が起こすかな?ぜひ楽しみに。さて、cospya.com専門店卯月新コスプレ衣装入荷したよ。他の11人の服も準備してる、こっちに来て見えないか?さぁさぁ、ここで待ってるわ!!