伝説の海賊王ゴールド・ロジャー(ゴール・D・ロジャー)が遺した富と名声と力の『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』をめぐり、幾人もの海賊が覇権を賭けて争う大海賊時代。そんな時代に生まれ、大海賊シャンクスとの楽しい日々を過ごし、海賊に憧れるようになった少年モンキー・D・ルフィは「ゴムゴムの実」と呼ばれる不思議な実を食べてゴム人間となり、カナヅチ体質になりながらも海賊王となる為に仲間と共に冒険する。」
人気の理由はいろいろあるが、マンガとして一番すごいと思うところはそのストーリー、他の方が答えているように仲間一人ひとりに過去エピソードがあり、それぞれの夢のために海に出て仲間を増やしながら進んでいくマンガで、大きな凶暴な動物や、空に浮く島はエピソードの1つでしかない島によって特徴がありそれぞれの世界観みたいなものがある
バトルマンガでありながら泣けるエピソードがいくつも含まれているのも特徴。さらに冒険中、主人公が、仲間との友情をメインに様々な島で立ち向かう敵を倒し、先に進みますその中で感動できるエピソードが多々あり、人気の理由の一つ。ルフィはいつもはふざけてて全然カッコ良くないし、好き勝手だし、感動する場面も沢山ありますし、いろいろ大切なことも学べます。チョッパーもとてもとても可愛いよね~本当に最高だよ。皆様、一緒に行こうよ、自由な海へ!